« フォーシーズンズリゾートコーサムイ (3) | トップページ | 由布院 玉の湯 (2) 夕食 »

2007年7月17日 (火曜日)

由布院 玉の湯 (1)

20077_013

久々の温泉へ行ってきました。
サムイのフォーシーズンズが中途半端に終わってる気もしますが・・・えへへ
まずは最初に泊まった1軒、さて、ここがどこだかわかりますでしょうか。

20077_045 20077_014

では、もう少々庭の写真を・・・行かれたことのある方はこの木馬でわかるかな。
そうです。由布院の玉の湯です。ってタイトルに書いたけど。
ようやく由布院御三家の最後の1軒に行くことができました。
うん、とてもいい旅館でした。

折りしも梅雨真っ只中、この連休は台風に見舞われた九州地方ですが、その1週前に行ってきました。
お天気はずっと雨が降ったり止んだりでしたが、その分緑の美しいこと。
やっぱりこの時期の温泉って好きです。

20077_046 20077_010

チェックアウト後、花を乗せた駕篭が部屋の前に。
これなら人目に触れても美しい。

20077_011 20077_002

部屋の感想は、やや経年感を感じるけれど使いやすくじゅうぶんな広さがあります。
寝室が別室でベッドなのもばたばたしなくていいですね。
布団のような寝心地の不思議なベッドでした。

20077_005 20077_007

庭の緑が写りこんで気持ちのいい部屋風呂でした。
あじさいが鮮やかな青紫でとてもきれいでした。
アメニティはモルトンブラウン。 歯ブラシの質は今ひとつなのでこだわる方は持参で。
次はお楽しみの夕食~

20077_043

由布院 玉の湯

大分県由布市湯布院町湯の坪
tel 0977-84-2158

Tamanoyu Blog

kouta@妻さん
こんにちは。
海外のリゾートもいいけれど、日本の温泉旅館も
好きなんですよね~
のんびりごろごろできればどこでもいいのかも(笑)

玉の湯はよくインターネットでお得なプランを
出してますので今回もそれで行ってきましたよ~。

投稿: もたろう | 2007年7月19日 (木曜日) 16時46分

こんにちは! もたろうさん
この頃、温泉旅館にはなかなか行けないのですが、
もたろうさんが泊まられた湯布院の玉の湯をみたら
行ってみたくなってきました。(^^)
海外もいいですが、たまには温泉につかってまったりするのもいいな~
ただし、もたろうさんが泊まられたこんな高級旅館は泊まられませんが・・・・(^^)

投稿: kouta@妻 | 2007年7月18日 (水曜日) 18時18分

まあぶるさん。
コメントありがとうございます。
私のほうこそいつも読み逃げばかりでスイマセン・・・

確かに由布院のにぎやかな通りのあたりは
あまりにも観光地(良くない意味で)っぽいですよね。
これが一歩宿に入ってしまうと静かなんですけどね~。

投稿: もたろう | 2007年7月18日 (水曜日) 15時09分

hiyokoさん。
無量塔に行ったのはかなり前なので
再訪したらまた印象が変わるかもしれませんが
無量塔と玉の湯が同率1位、亀の井はその次という感じです。
亀の井は離れに泊まりましたが、部屋によってすごく差がありそうに思いましたから私の泊まった部屋はハズレだったかな・・・

そうそう、玉の湯はチェックイン1時、アウト12時なので本当に部屋でまったりできますよ~

投稿: もたろう | 2007年7月18日 (水曜日) 14時59分

とらちゃん。
バー編、後でちょっと触れるけど本当いいバーでした。
さすがとらねこ夫妻が通い詰めるのもわかるわかる(笑)
私たちも雨ニモマケズ食前食後と皆勤しましたよ。

投稿: もたろう | 2007年7月18日 (水曜日) 14時55分

daniellaさん
日本の緑って美しいなあとつくづく思います。
もう少し早い時季で雨が降ってなければ蛍も見られるそうです。

食事ですが、私たちですらギブしそうでした(してないのかよ?)

投稿: もたろう | 2007年7月18日 (水曜日) 14時54分

こんばんは。いつも読み逃げさせていただいてます(^^)
玉の湯、良さそうです~。
一昨年、近くを通ったのですが、湯布院は抱いていたイメージと違って少しがっかりしていたのですが、玉の湯良さそうです。
寝室がベッドで別室というのはとっても好きです♪

投稿: まあぶる | 2007年7月17日 (火曜日) 23時58分

すごーい、御三家制覇ですか!さすがですー。
私はまだ亀の井別荘のみ。。。くすん。
玉の湯はお茶と食事に行きましたが、緑がとてもきれいで印象的でした。
湯布院、とても好きになりましたが、派手なお土産物屋さんがいっぱいあったり、狭い道路に観光バスが沢山来るというの、何とかならないのでしょうかねー。
ま、あまり外出せず旅館でマッタリしていればいいのか!

投稿: hiyoko | 2007年7月17日 (火曜日) 22時36分

おお、緑が落ち着いていて綺麗ですね。
お食事&バー編、楽しみにしております。
ボリューム多くなかったですか??

投稿: とらねこ | 2007年7月17日 (火曜日) 22時29分

玉の湯、来た~!!笑
緑が濃くていいですね。
はい。お食事編、とっても楽しみにしています。

投稿: daniella | 2007年7月17日 (火曜日) 20時27分